咲|まなブロ

読書記録と英語学習を中心に日々の学びを投稿しています

先人から学ぶことで加速する

まずは関連情報を5つ探す

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

読書記録と英語学習を中心に日々の学びを投稿しています。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

今日の学びは、自分の頭で考えず先人から知恵を学ぼう、です。

昨日読んだ本で、私が実践したことを書いてみようと思います。

本書で学んだことの1つに、何かやろと思ったら関連情報を5つ探してみる、といった趣旨のことが書かれていました。

 

そこで私は、TOEIC800点獲得するための勉強法について、5人のかたの情報を収集してみました。

そして、同じことを言っている部分は、普遍的に重要なポイントなので、すぐに実践しました。

自分の頭では思いつかなかった勉強方法だったので、本当にやってよかったです。

 

何かにつまづいたら、今ある自分の頭で考えず、すでに達成している方から情報をえることは非常に効果的だと思いました。

また、複数のかたの情報を見て、同じことを言っている部分は、プロが口を揃えて言っているわけですから、それだけ重要なことだと判断できます。

 

つまづいたら止まらず、先人から学ぶ

 

これは、時間を効率的につかうためにも、非常に重要なことだと思いました。