咲|まなブロ

読書記録と英語学習を中心に日々の学びを投稿しています

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

素朴な疑問をそのままにしない

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

読書記録と英語学習を中心に日々の学びを投稿しています。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

今日の学びは、身近な疑問からそのメカニズムを理解する、です。

タイトルに惹きつけられて読みました。

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?/山田真哉

 

その答えを、会計学から紐解いていきます。

ほかにも身近な話題が取り上げられているので、非常にとっつきやすい本です。

 

確かに自分の記憶を遡っても、全然人が入っていない文房具屋とか、天然を謳った高級パンで人が出入りしている気配はないのに長く続いているお店とか、どうやって商売しているんだろうとなんとなく思っていたことはありました。

 

今回こちらの本を読んで、

もしかしてあの文具屋もこういうメカニズムなのかも

と想像しながら楽しく読むことができました。

 

会計学って全く馴染みがなかったのですが、面白そう!と思えました。

学びは、自分の関心が持てるところから入るのが一番手っ取り早いなとも思います。

 

好きこそ物の上手なれ

は、本当だなと思います。

 

やらねば、よりも、やりたい、知りたいという気持ちを原動力にしていきたいです。

 

またひとつ新しいことを知ることができて嬉しいです!

 

追伸:最近は200ページくらいの軽めの本で毎日読書を目標にしています。

過去の私は年間1冊読むか読まないかだったのに、1日1冊読める日が来るなんて思ってもみませんでした。あの時の私に、早く本を読んだ方が良いよ!と教えてあげたいです。

でもそれも、本の面白さや効果を知ったからこそであって、やはり「好き」の原動力はすごいなと思います。