咲|まなブロ

読書記録と英語学習を中心に日々の学びを投稿しています

バイアスを知って思い込みを外そう

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

読書記録と英語学習を中心に日々の学びを投稿しています。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

今日の学びは、

バイアスを知って思い込みを外そう!

です。

 

人は少なからず思い込みを持って日々生活し、選択しています。

思考の偏りや先入観のことをバイアスといい、バイアスにはたくさんの種類があります。

 

バイアスがかかっていると、思考が偏るので視野が狭くなったり、

客観的な判断が難しくなります。また、自分自身に制限をかけてしまいます。

 

そんなバイアスについてわかりやすく解説してくれているのが

「無理なく限界を突破するための心理学 突破力」です。

心理学のスペシャリストDaiGoさんが、各バイアスの外し方を解説しています。

 

私はこれまで心理学を特別勉強してきたことはなかったのですが、

私たちの日常には心理学が密接に関わっていることを、この本を読んで実感しました。

 

そういう意味では、老若男女、どのような職業の人も、どのような生活をしている人も、皆が心理学について少しでも知識を得たら、とても生きやすくなるのではないかと思いました。

ちなみにバイアスは、定期的に外すことを意識しないと、すぐに戻ってしまうようです。

筋肉と一緒ですね。筋肉も使っていないと衰えます。

同じように、脳や心も定期的にメンテナンスすることが大切なのかもしれませんね。

心理学初心者にもわかりやすい1冊です。