咲|まなブロ

読書記録と英語学習を中心に日々の学びを投稿しています

AIと一緒に楽しく英語学習

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

読書記録と英語学習を中心に日々の学びを投稿しています。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

今日の学びは、

AIを駆使して英語学習を効率化する

です。

 

連日で英語学習がテーマになってしまいましたが、ある雑誌を読んで、

「うおおおーーーーー!!!!」

と叫びたくなるくらい感動したのでどうしてもシェアしたくて書いています。

 

その雑誌はズバリ「週間 東洋経済」の2024年1月20日【特大号】です。

 

AIを使った英語学習方法が特集されているのですが、想像以上にAIの威力を感じます。

どのくらいの威力かというと、AIを使わずに勉強していたら確実に時代に置いていかれるな、という感じです。

洗濯機があるのに洗濯板で手洗いするんですか?っていうくらい使わないと損だと思います。

 

例えばChatGTP。

今は音声認識もあるので、英会話教室にいかなくてもChatGTPとスピーキング練習できちゃうんですよ。これはやばい。

実際やってみました。

 

私:What's your name?

 

GPT:I'm ChatGPT, nice to meet you! What can I help you with today?

 

私:I want to do English practice.

 

GPT:Sure thing! What specifically would you like to practice in English? Reading, writing, speaking, or something else?

 

私:Reading and speaking.

 

GPT:Great choice! Would you like to read some short passages together and discuss them afterward? Or do you have any specific topics in mind that you'd like to read and talk about?

 

私はリスニングが壊滅的にできないのですが、

いつでもどこでも無料で練習し放題。これは助かる。

そして、心なしかホスピタリティを感じさせるほどの丁寧な返しとフォロー。

AI恐るべし・・・。

 

リーディングやライティングで活用する方法も紹介されていますので、どの技能を鍛えるにもAIは手放せないと思いました。

 

そのほかにも、充実した各種アプリの紹介などもあり、シビれました。

しかもアマゾンのKindle unlimited対象(2024.2.5 本記事執筆現在)なので、

会員になっている方で英語学習されている方はぜひ一読してほしいです!!

 

時代の流れに乗って効率よく勉強していきましょー!