咲|まなブロ

読書記録と英語学習を中心に日々の学びを投稿しています

自分の好きなことがわからない人へ

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

読書記録と英語学習を中心に日々の学びを投稿しています。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

今日の学びは、欲求を育てて自分の好きを知ろう

です。

 

以前の投稿でもご紹介した医学博士の加藤俊徳先生は、脳番地というものを提唱されています。

その脳番地をうまく活用することで、自分の欲求を正しく育てていこうというのが今回ご紹介する本です。

「アタマがどんどん元気になる!もっと脳の強化書2/加藤俊徳」

(↑こちらは電子版です。紙媒体の書籍も検索すれば出てきます。)

 

人の脳みそは、年をとっても成長することがわかっています。

そのキーが「欲求」なんだそうです。

 

人は、欲求がなくなるとあっという間に元気がなくなり衰退していってしまう。

だから、何歳になっても欲求を育んでいくことを避けては通れないのです。

 

逆に言えば、欲求を育てていけば何歳になっても元気な脳でいられるということですよね。

 

そして、自分の好きなことがわからない、というかたが増えているのだとか。

これには私もグサっとささりました。

本当に長年、これが悩みだったのです。

 

本書には、その原因と脳番地を活用したトレーニング方法が紹介されていますので、

私もできそうなものから早速やってみようと思います。

 

そして、絶対に自分の好き得意を見つけてパッション全開の人生にするぞ!!!

 

追伸:好きなことしてる人って本当に輝いていますよね。そういう人を見て、ずーっと、いいなあって思っていました。実は、私がこのブログを始めたのも好きなことを見つけるためです。たくさんの本を読んで、自分が知らなかったことをたくさん知って、これ好きかもってものを掘り下げていきたいと思っています。

もし同じような状況の方がいらしたら、一緒に見つけていきましょう♪♪♪