咲|まなブロ

読書記録と英語学習を中心に日々の学びを投稿しています

英単語は例文暗記で効率UP!

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

読書記録と英語学習を中心に日々の学びを投稿しています。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

今日の学びは、英単語は例文で覚えて効率UP!、です。

 

私は3月に初TOEIC受検するので、今必死に勉強を進めています。

単語を覚えるのにキクタンを使っているのですが、その時は覚えられても、時間が経つと忘れていたりするので、いかに定着させるかを試行錯誤しております。

1つ気づいたのは、単語単体で覚えるよりも、例文で覚えたほうが忘れにくいということです。

ただの経験則なので人によるかもですが、その単語を使った複数の例文を覚えることで、使い方も学べるし、その例文に出てくる他の単語も合わせて覚えられるので、効率が良いように感じます。

 

あとは思い出す頻度を上げることですが、これも例文を使っていると前に覚えた単語が出てきたりして使用頻度が上がるので良いです。

 

弱点?としては、例文で暗記だと単語単体の何倍も時間がかかるので、どうしても進みが遅くなります。

ただ、着実に前に進む感覚は得られるので、個人的には好きな勉強法です。

まずはリズム音声を使って単語のみで覚えて、次の段階としてフレーズ暗記が良いかなと思っています。

 

追申:それにしても一日が短すぎる・・・。あれもこれもと欲張り過ぎているのかもしれないけれど、読書も英語もどっちも頑張りたいので、工夫して時間を作っていきたいと思います。