咲|まなブロ

読書記録と英語学習を中心に日々の学びを投稿しています

信じることのエネルギー

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

読書記録と英語学習を中心に日々の学びを投稿しています。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

今日の学びは、心から信じることのエネルギーは最強、です。

 

バーネットの「秘密の花園」を読みました。

 

病弱なコリンは自分の将来を諦め、周囲もまた、彼は長く生きられないと思い込んでいました。

 

しかし、あるときお屋敷にやってきたメアリは、最後までコリンの可能性を信じ、あるときは弱気なコリンに本気で怒り、あるときは懸命に励まし、コリンの思い込みを外していきます。

 

歩くことすらできなかったコリンが、最後は走り回るまで回復する姿に、とても感動しました。

 

できないと思い込んだ瞬間に、本当はできる可能性を無にしてしまうのだなと感じます。

 

また、たったひとりでも最後まで信じ続けてくれる人の存在で、人の人生は変わっていくのだと思いました。

 

「無理だ、、、」と心が折れそうになったときに、また読みたいと思いました。

 

翻訳なので色々なバージョンがあり、別の翻訳も読んでみたいです。

本を読んでから映画も見ると、おもしろいです。